PMTCPMTC

診療風景

PMTCとは、
・Professional(専門家)
・Mechanical(機械)
・Tooth(歯)
・Cleaning(掃除)
の頭文字をとったもので、歯の専門家による機械的な歯のお掃除のことです。

PMTCは専門的なスタッフが虫歯や歯周病のリスクが高いところを清掃しますので定期的にPMTCをすることによって虫歯や歯周病を防ぎ、口の環境を整えることが可能です。

PMTCのメリット

PMTCの最大のメリットは、定期的に受けていただければ、虫歯や歯周病を防げる確率が上がります。また、その他にも下記のようなメリットがあります。

• 歯周病の悪化を食い止める
  • 口臭を予防することができる

PMTCの頻度

歯を磨くシニア

1ヶ月に1回
歯周病が進行している方
  • 歯周病が進行している方は歯周ポケットが深く、自分では歯周ポケット内を磨けないため
  • 糖尿病や骨粗鬆症になると免疫力が低下し、少しの細菌で歯周病が悪化しやすくなるため。
手が不自由でうまく歯磨きができない方

手が不自由でうまく歯磨きができない方は毎月のPMTCをお勧めします。電動歯ブラシもお勧めしますが、電動歯ブラシだけでは歯垢の多くが残ってしまいます。口の中の細菌は多くなれば、肺炎などを発症する可能性も出てきますので、毎月PMTCを行い、口の中を清潔にする必要があります。

虫歯になりやすい方

虫歯は人によってなりやすい方もいれば、なりにくい方もいます。毎日、しっかり磨いていても虫歯になってしまう方は毎月PMTCを行い、その後にフッ素塗布をお勧めします。歯の汚れをきれいに取った後はフッ素の取り込み効果が高く、歯の表面のエナメル質を硬くしてくれます。

鏡の前で歯をチェックする女性

3~4ヶ月に1回(ほとんどの患者さんに該当します)
自分だけで歯垢を毎日100%落とす事は難しい

とても綺麗に磨ける人でも歯ブラシで60%、デンタルフロスの使用で80%~85%程度までしか歯垢を落とすことができません。(自分だけで歯垢を毎日100%落とすのは歯医者でも難しいことです)
また、磨き残しは同じような場所に起こるので虫歯や歯周病の原因になります。自分では落としきれていない歯垢をPMTCによって定期的に落とすことが大切です。

初期の虫歯の進行を確認できる

最近は初期の虫歯は削らずにできるだけ進行を食い止めて歯の様子を伺う事が多くなっています。ただし、こちらをするには定期的に確認する必要があります。定期的にPMTCを行い、虫歯のリスクの高いところを清掃し、初期虫歯の進行を確認することで、自分の歯をできるだけ削ないようにできます。

歯石の除去

自分で取りきれなかった汚れは24時間後に歯垢になり、48時間経つと歯石になります。歯石が多く溜まってしまうと、歯周病の進行の原因になります。

歯周ポケット内の細菌はPMTCで

歯周病は歯周ポケットの中に細菌が感染して起こります。歯周ポケットが4mmを超えると歯ブラシや歯間ブラシでは歯周ポケット内の細菌は取り除くことはできません。そのままにすれば歯周ポケットがもっと深くなって歯が揺れたり、抜けたりする原因になります。

インプラントトラブルの予防

インプラントとは歯を失った顎にインプラントという人口の歯と歯根を入れて、歯と同じように噛めるようにする治療です。しかしインプラントは人工物のために歯より抵抗力が低く、細菌が感染するとインプラント自体が歯周病になってしまうことがあります。そのためインプラントを長く使用したい方は定期的にPMTCを行い、インプラント周囲をきれいにしておく必要があります。

痛みはありますか?
歯石を取らないといけない場合は少し痛いかもしれませんが、PMTC自体は痛くありません。
費用は?
PMTCは保険外の処置になりますので、歯科医院によって変わります。マノア歯科クリニックではでは1回5,000円です。ただし、歯の状態によっても変わってきますので、ご相談下さい。
どれくらいの時間がかかりますか?
1時間程度です。お口の状態によって変わってきます。
歯は白くなりますか?
歯に付いたコーヒーや茶渋などはキレイに取れますので歯が白くなったように感じると思います。(本来お持ちの白さを超えることはできません)
頻度はどれくらいですか?
2~3ヶ月に1回で、虫歯予防や歯周病予防に効果的といわれていますが個人差がありますのでご相談下さい。
子供も受けられますか?
可能です。クリーニングですので、年齢制限はありません。お子さんが小さいうちからしっかりとケアすることによって健康的な歯を手に入れられます。
デンタルクリニック
波イラスト